株式会社 創造社へようこそ  

東京都港区三田で創業40年。 お住まいの小さなトラブル  ライフスタイルの変化にあわせたリフォーム工事  私どもはお客様のご予算・ご要望にあわせた様々なご提案を致します。 ただいまメールフォーム ↓ よりお住まいの無料相談を承っております。  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

選択肢のない幸せ

ワカレミチ1

↑ どこなんですかね、これ 



しかし・・・・・・




突然ですが人生も齢40にもなりますと、色々な事を悟ります 





思えば自分の人生というもの。





他人様からみてどうあれ、自分にとっては悩み多きものであったような気がします。



今までの人生、一つ一つの恨みつらみを書き連ねる気はありませんが、

人生の どの場面・局面にも共通して・・・・・自分を悩ませまたもの。

考えてみると それは選択肢が多かった事があるのではないかと思います。



右にも行ける、左にも行ける。

乗り物を使ってもいいし、今すぐ行かなくてもまだ余裕がある。

武器をもってもいいし、同行を頼める仲間もいる。


人生の局面、局面において、それだけ選択肢があったという事は

言い換えれば恵まれていた事なのかも知れません。








逆に言うとそれだけの選択肢の中から

考えて、考えて・・・・・ベストをだす必要があったともいえるわけで。



以前は選択肢があるほど、それは「強さ」であるとも思っていました。

戦い方に幅があるというか、こっちでダメならこっちの手段をもって立ち向かう。

それができるのは選択肢が豊富な故でしょう。



学歴、年齢、家庭環境、肉体的な強さ、経済状態・・・・・


その全てに恵まれていれば、選択肢はより増え、より強くなれる。

どこかでそう思っていたのだと思います。




でも年齢も40となり、まず若さ、肉体的な衰えとも無関係でなくなってきた今

少し考えた方もかわってきた気がします。

経済状態は昔と大差ありませんけどね 





「持たざる者は幸いなり」 




たしか聖書の一節であったと思いますが、

何も持っていないからこそ無垢であるという事、

持っていない故に貪る事もなく純粋であり続けられるという幸せ。



他に選択肢もなく、自分にはもうこれしかない、っていう腹をくくれるという事。

それこそ本当の強さである、っていう事を最近は思います。



考えてみれば自分はフラフラとしていました。




自営業が嫌ならまたサラリーマンになればいいとも思っていましたし、

これからの将来、

独身でも結婚しても それは成り行きでどっちでもいいって思ってもいました。





でも40になって、結婚をして、子供が生まれ・・・・・

ふと気付けば今の仕事も大好きにもなっていました。




もう・・・・・

選択肢なんてないのかも知れません。



この仕事を辞める事もできませんし、家庭を捨てるなんていう選択肢もあるべきでない。



なら もう考えてもしょうがいないんですよね。

やるしかないんですもん 



それがうまくいくか、どうかなんて それこそ神のみぞ知る領域でしょう。

どんな結論になれ、自分が決めた道でコケたんなら笑って死ぬこともできるでしょう。



男なら 





そう思えた時

ちょっと人生が楽になったような気がしたんです。






アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://sozosha.blog.fc2.com/tb.php/960-2861da7c