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リピートしてくださるお客様

リピート

リピートのお客様 


何かのきっかけで創造社を知ってくださり、お仕事をさせていただき・・・・

また次回の機会にも声をかけていただける。




ありがたい事です。 





こんな言い方も乱暴かも知れませんが、新規で初めてのお客様というのは

まあ、何というか・・・・・

当たり前ですけど、お互いをよく知らないままでのお仕事になる訳ですよね。



いや、もちろんある程度の信頼関係のないまま仕事はできませんよ 




そういう意味ではリピートで声をかけてくださるお客様というのは

僕ら創造社を「よく」知ってもらった上でお仕事を任せていただいている訳で・・・・



それは1回目のお仕事の高評価なしには あり得ない事なんだと思います。



つくづく、ありがたい事です 






だからリピートのお客様の割合というのは、そのままその会社の信頼度を図る

バロメーターになり得るのかもしれない訳で・・・・・






そう考えると創造社って・・・・・・・









ふ~む 









よくわかりません 








いや、そんな無責任発言な意味じゃなくて・・・・・

だって、それを言ったら ある意味リピート率100%ですよ、今の創造社のお得意様って。

繰り返し、それこそ10年以上 お声をかけてくださっているお客様は何人もいらっしゃいます。

と、いうか じゃなければ お得意様と呼べません 




だから考えるべきは、従来からの固定のお客様というよりは

このブログ経由なりでお問い合わせをくださる新規のお客様ですよね。


もう3年以上、ブログを続けてお問い合わせも それこそ100件以上いただけたと思います。

その中でリピートして、お仕事をさせていただいたお客様・・・・・







まだ・・・・




2,3割じゃないでしょうか 





自分で信頼度のバロメーターなんぞと言っておきながら、

しょぼい%といえば そうなんですけど、まだ たがが3年ですからね  





商業施設や、大型マンションのオーナー様からのお問い合わせであれば

仕事の絶対量も多いですからリピートもあります。


でも、普通の一般のお住いのお客様で 1年にそう何回もリフォームなんかやりませんよね。

そんなに度々、お住いのトラブルもおきないでしょう。




もし、何かあった時・・・・・




創造社のお名前を思い出していただければ、本望ですよね。

これから、4年、5年と新規のお問い合わせをいただいていく中で

真価も試されていくのかも知れません。




何しろ しつこい営業とかは一切やっていないんで、

あとはもう・・・・・

いい仕事をしてくれた、おもろい担当者だったなあ、て。






思い出してくれたら嬉しいですね 




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