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顧客リストの重要性

お手紙

これはリフォーム業界に限った話ではないんでしょうけど、

何の会社でも その経営をしていく上で一番必要な事・・・・・・

まあ、ぶっちゃけ安定した売り上げを確保するのには

「顧客リスト」が重要であるというのは常識ですよね 


実際、その会社のお客になりえる対象の層。

その名簿を販売している業者さんなども存在するように

企業の営業活動に顧客リストというものは

欠かせないものであるのかも知れません。


もちろん、これからお取引をいただく新規のお客様だけでなく

過去に仕事をご依頼くださったお客様のデータ管理も重要 



定期的にこちらからアフターフォローのご連絡をするなり・・・・・・・




いまどきでしたらメールレターみたいなものを定期的にお送りするのもいいです 







しかし 






わが創造社においては・・・・・・・・












一切 行っておりません 









そもそも、こちらから営業活動というものをしていないというか・・・・・

まあ、このブログがあえていうなら そうかも知れませんけど

基本的に積極的にこちらからアピールをする営業活動というものをしていません。

このブログにしても お読みになってご興味をもってくださったお客様から

ご連絡をいただくのを「待つ」姿勢でしかありません。




だから当然、名簿業者さんなんか知りませんし・・・・




過去にお仕事をご依頼してくださったお客様にアプローチするという事もありません。

なんか ちょくちょく連絡をする事で お客様が余計な気を使われてしまう気もしますし





まあ、用があったら連絡くれるだろ、と 



でも本当にそう思うんですよ。



一度、仕事をさせていただいて その内容をご評価くださり

創造社を気に入ってくださったお客様なら ご連絡はくれるはず 



逆に実は至らない点があったとか、

本音をいえば仕上がりに不満をお持ちになったお客様がもしいたとすれば・・・

それは ご連絡はいただけないかも知れません。


でも、それがお客様のご判断なら まさか無理強いなんてできないですもん。



まあ、昔でしたら僕らの名刺なくしてしまって、連絡がとれないパターンも

あるかも知れませんけど、今はそれこそホームページがありますからね・・・・

潰れないかぎり検索ではヒットするはずですし。




そんなワイルドな考えで経営している創造社なんですが

これで今年創立45年になります。


大した新規獲得の活動もしてこなかった中での45年間。

それは過去にお仕事をさせていただいたお客様からご評価いただけた事が

本当に大きいんです。







逆に言いますと・・・・・






創造社はそれだけで もっているんです 






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