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飛び込み営業への考察

トビコミ

今のご時世・・・・・


リフォーム業界に限ったことではないでしょうが

新規顧客獲得への営業活動って、ビラやチラシ配るか

ホームページなどのネット上の展開に・・・・・ショールーム的にお客を呼ぶか  


あとは、まあ飛び込みの営業ってことになりますかね。



わが創造社として 

飛び込みの営業というのは特に行ってはいないのですが・・・・・・

自宅にリフォーム屋さんが飛び込んでくるのは、たまにあります 



同業で飛び込み嫌いの お家に来るとはお気の毒というか、何と言うか・・・

本当に無差別攻撃なんですよね。




その手法も変わり映えしないというか、

伝統的なのは近所でちょうど工事をやってる者です、っていうピンポ~ン攻撃 




その現場からお宅の屋根が傷んでいるのが見えたわ ・・・・・・・・とか。




ちょうど現場で材料が余ったから、今なら格安で工事できるぜ 、・・・・・・・・とか。




ちょっとひねったので、新製品のモニターになってくれたら格安で ・・・・・・・みたいな。



もう、いらっしゃる度に






またか 




って感じです 




自分の感覚からすれば、振り込め詐欺と一緒で 

巷でこれだけリフォーム詐欺だ、悪徳リフォームだっていう風潮のある中で

どうして飛び込み営業の会社にリフォームを任せるお客様がいるのだろう・・・

って思います。



でも、何だかんだいっても大手のリフォーム会社さんは軒並み飛び込み営業を

されていますからね・・・・・・結果的には、それは一番効率がいいらしいんです。







飛び込み営業自体は別に違法な訳でもありませんし、

手法そのものを否定するつもりはありませんが・・・・


経験上、ロクな会社はありません 




だって、そういう会社はあくまで営業会社であって実際の作業は全て下請け任せ。

僕らのような作業会社は、普通 飛び込みの営業なんてやってません。

無理矢理、自社名入りの制服を下請けさんに着させるトコもあるらしいですけど・・・






何でしょうかねえ・・・・・





「会社を大きくする」っていう事が第一義であるなら、

飛び込みの営業をするってのもいいかもしれません。

実際、大手の会社さんはみんなやっているわけですし・・・・・



でも単純に飛び込み営業メインのリフォーム会社さんって

絶対にお客様とのトラブルも多いはずなんです。




きっかけとしての飛び込み営業はいいかもしれません。




それでお客様との信頼関係を築いて、リピートのお仕事をいただけるようになって。

そういうお客様を数多くもてれば、それはとってもいい事ですし・・・。




でも単純な真理なんですけど、そういう会社って

そういう関係を築けないから飛び込みを繰り返すんじゃないんですかね 

数多くの信頼関係を築いてなお、お客様がほしい・・・・・・


会社を大きくしたい、数多くの社員を養わねばならない。


で、あるならそれも仕方がないのかもしれませんけど・・・・





逆に言えば会社・・・・所帯を大きくしたいのであれば少々のトラブルなんて

リスクとは思ってはいけないのかもしれません。



だから創造社はいつまでも・・・・・・・・






零細企業のままなんです 




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