株式会社 創造社へようこそ  

東京都港区三田で創業40年。 お住まいの小さなトラブル  ライフスタイルの変化にあわせたリフォーム工事  私どもはお客様のご予算・ご要望にあわせた様々なご提案を致します。 ただいまメールフォーム ↓ よりお住まいの無料相談を承っております。  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

港区南麻布 塩ビタイル工事 張り替え編

エンビ1

さて、自分で仕上げた床を手直しせねばならぬとは、何とも複雑ですが・・・

お客様のご迷惑には変えられません 



ツルツル対策にチョイスしたのはこちらの一品

エンビ3

滑り止め・・・・「防滑加工」がなされた東リの塩ビタイルENT3003君です。

色と柄は事前にお客様に選んでいたきました。

どうせ張り替えるなら、気にいっていただけるものがいいですからね 





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おや? 

エンビ4

「このタイルは一枚ごとに色相と濃淡の変化をつけてあります」





ほほ~





より本物の大理石に近いように、一枚一枚が同じ色合いでない、と。











ほほ~






そこまでやるか 








と、いうことは

エンビ5

このように一度、並べて色のバランスをみる必要がある、と?




一枚、一枚の色合いが異なるとすれば、ランダムに貼っていくと

変に片側に濃いのが片寄るような事にもなりまねません。

エンビ6

おし・・・・

このバランスでいいんじゃないかな 




仮置きが終わったところで、一度タイルをどけて・・

エンビ7

床に糊づけを行っていきます。

本当なら既存のタイルはハガしたいところなんですが、このタイルの下には

厚手のベニヤ板の下地が組んであるんです。




自分でやったから、間違いありません 

エンビ8

無理にハガそうとすると、下地のベニヤごとボロボロになってしまうので

今回は上から貼ってしまい、最小限の工事にとどめる作戦で了承をいただいています。




全面に糊を塗布したところで、

エンビ9

30分程度の時間をおきます。

これはオープンタイムと呼ばれるもので、接着剤はある程度 乾きだした瞬間が

一番接着力がでてくるものなんです。




ちょっと小休止の後・・・・





新たな塩ビタイルを貼り込んでいきます

エンビ10

一度、仮置きをして確認をしていますから、貼り始めてしまえば早いもんです。




段差に足がひっかからぬように見切りの金物をつけます

エンビ12

「への字見切り」と呼ばれるもので、こうした床の工事にはよく用いられるものですね。





どれどれ・・・・

エンビ14

うん、靴下でも滑りません 






これにて

エンビ13

完成です 




お客様にもご確認いただき、ご好評をいただけました。



しかし・・・・

材料選びにもありとあらゆる可能性を考えないといけませんね。 

今回はいい勉強になりました。


 にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

アクセスありがとうございます。

↑  ↑ よければポチっと応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://sozosha.blog.fc2.com/tb.php/475-19a26d79