株式会社 創造社へようこそ  

東京都港区三田で創業40年。 お住まいの小さなトラブル  ライフスタイルの変化にあわせたリフォーム工事  私どもはお客様のご予算・ご要望にあわせた様々なご提案を致します。 ただいまメールフォーム ↓ よりお住まいの無料相談を承っております。  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

恋人が欲しいですか?

恋人

先日のヤフーニュースでの記事 


平成27年に国立社会保障・人口問題研究所が

25才~34才の未婚男女5000人へのアンケート調査を行ない

現在 「異性の交際相手がいない」と答えたのは・・・・・・・



男性でおよそ70%



女性でおよそ60%



という調査結果となった。





ふ~む 







マジで? 






自分はもう40過ぎで、この調査対象から外れている世代ですけど

いやいや・・・・・・

今の若い人は「草食」なんて言いますが ここまでの数字なんですね・・・・




男性で7割、女性で6割。

この調査結果がどこまでリアルなものか知りませんが

もう交際相手が「いる方が珍しい」っていうレベルにまできてますよね。




自分の世代・・・・・・まあ10年前の世代でいうと

ちょうど逆くらいの数字だった印象ですかね・・・・



たいがいの友達には彼女がいましたし、その中で いないやつもいた。

って位の感じかなあ・・・・



うん。



10人中 7人は彼女がいたし、3人くらいは独りだった気がします・・・・・私を筆頭に 



それが今や逆転ですかあ・・・・・

いい時代になったもんですね 




20代、30代で彼女がいない時って、私らの頃はけっこう肩身狭いとこありましたもん。




クリスマスなどは彼女がいる連中同士がパーティーを催しやがるし

何回 体調不良を理由に欠席をしたか わかりません 


独り身は独り身同士で集まればいいんですけど、何故かそれはないんですよね 





そんな青春時代を送った私ですから、

今の若い人の気持ちもわからなくもないというか・・・・



多分、自分が異性との交際や結婚に対して抱いていたネガティブなイメージを

今の若い人はより強く持っているんでしょうね。


自分の頃よりも非正規雇用だ、なんだっていう経済不安も大きいのでしょうし

逆にスマホやネットの普及で 自分の頃より独り身が「寂しく」もないんでしょう。


自分が独身の頃、やっぱり今ほどではないにしろ 同じことを考えてました。




う~ん 



若い時分はそれでいいと思うんですよ 



世の中には楽しい事や 自分がやりたい事っていうのも たくさんありますもん。

体力やお金に余裕があるうちに そういうものにはバンバンとトライするべきですよ。

それに交際や結婚がネックになる、ってんならやめた方がいいとも思います。



逆にいえば若いうちに さっさと そういうのやっときなさい、って事ですかね・・・



この平成の世の中で、昭和風に


とっとと結婚しなきゃ いけません 


なんていうつもりもありません。



そもそも自分自身が結婚したのが40ですから 




でも交際や結婚がくだらない、する価値もない・・・・・・

とは思っていませんかね。



自分自身でいえば それまでの人生40年のどんな経験よりも

結婚っていうのはエキサイティングでしたし、まして子供ができるっていうのは

どんなにお金を積んだってできない、人生でかけがえのない経験であると思います。



独身でこそやれる事がある、ったって自分の場合でいえば

大体40歳くらいで それは尽きました 




全ての夢をかなえた、なんて意味ではなく・・・・・・・

まあ想像ができたって感じでしたかね。



このまま独身で生きていけば、多分こうなるだろう、っていう想像というか・・・・・




自分の中で自分の未来が想像できてしまった時

じゃあ未知の世界に飛び込んでみたい、って思ったのかも知れません。




それが結婚や子育てであるなら、早いに超したこともありませんし

ちょっとその為に動いてみるか・・・・・・

なんて時に 偶然出会ったのが今の奥様でした。




あの頃の自分にとっては独身でいる事が「当たり前」であったし、

その「当たり前」をつまらない、って思えた時

ようやくそれが・・・・・・・・自分の適齢期であったのかも知れません。




まあ・・・・・・・






今のところは後悔はしていません 




自分自身がそうだったからわかるんですが

今の若い人っていうのは交際や結婚を「大袈裟」に考えているトコもあるような気がします。



結婚したら まるで今の金銭的な負担が倍になるとか、もう自由な時間は一切ない。


みたいな ?



わかるんですけどね・・・・・・





決してそんな事はありませんから 

それならお互いでそう思える相手を探せばいいですしね。





あんまり真面目に考えすぎないで、ちょっとゆる~く考えてもいいんじゃないのかな・・・・

結婚は1人でするもんじゃないですし、2人で協力し合うものだし

今や共働きも当たり前の時代。


お金が足りなきゃ2人で働きゃいいんだし、出産費用だって国からガッポリ補助もある。

たしかに子供が小さいうちは奥さんも働けないだろうけど

そんなの2、3年の辛抱でしょう。



何とかなりますって 







駄目になったら離婚だ、離婚 






軽く考えろ、っていうのもいい加減に聞こえちゃうかも知れませんが

あんまり真面目に気張りすぎて2の足踏んじゃうのも・・・・・・・・どうかなあ、と。




いやいや、もう10年後はどうなっているんですかね・・・・・






アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん大集合のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。



関連記事

Trackback

trackbackURL:http://sozosha.blog.fc2.com/tb.php/1171-936130d0