株式会社 創造社へようこそ  

東京都港区三田で創業40年。 お住まいの小さなトラブル  ライフスタイルの変化にあわせたリフォーム工事  私どもはお客様のご予算・ご要望にあわせた様々なご提案を致します。 ただいまメールフォーム ↓ よりお住まいの無料相談を承っております。  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

家電量販店で「買う」リフォーム

カデン

昨今 


いわゆる家電量販店が わがリフォーム業界への参入を続けていますが・・・・・

なるほど 





いつもの間にか、といいますか・・・・・







よだれがでそうな売上高ですね 






とある統計では 今や いわゆる家電量販店大手とよばれる7割が

リフォーム業界への参入を行っているとの事。

たしかに最近、どこの量販店に行っても専門の窓口がありますよね。



まあ、量販店大手さんであれば駅前など立地もいいですし、

例えばエアコンを買いにきたお客様に取り付け工事のご案内をセットする。

もっと言ってしまえば「取り付け」をお願いしたいがために量販店で商品を買う。

そんな本業とのシナジー効果も期待できるでしょう。



量販店さんといえば競争も激しい業界。

1社がリフォームをやっているのに、

こっちは販売のみでリフォームをやらない、っていうのでは

他社に後れをとりますし、逆に差別化を図るためにはじめた1社ののリフォーム事業が

今や7割ものお店でやっている、っていうのも・・・・・・皮肉な結果ですよね。




こうした異業種の大手さんのリフォーム業界への進出は

ぼくら零細、中小の会社からみて歯がゆい面もあるんですど

消費者たるお客様にとってリフォームがより身近なものになるとすれば歓迎すべき事。

そういう意味ではちゃっかり便乗できれば、って野望もあります 




負け惜しみでなく、本当にそうですよ。



やっぱり大手さんの打ち出す広告効果っていうのは

僕ら零細がどんなに頑張っていこうと 絶対数という点では太刀打ちできようもありません。

それが「真の」意味でいいもの、正しい物であるかはともかく

普及効果はものすごいものがあると思います。

実際、僕ら規模のような会社にもその影響はでてきつつあると思うんです。



大手さんであれば、やっぱり身近ですし手軽でもあります。

でもお値段や「質」っていう意味ではまだまだま洗練されていない印象はありますし、

大手さんの御見積なり仕事に疑問をもたれて、僕らにお問い合わせをいただく

お客様も多いです。


だから製品だけは量販店で買って、取り付けだけを僕らに・・・・

っていうお問い合わせもありますよ。

いわゆる「施主支給」ってやつです。


今は施主支給を推奨する専門のサイトなんかもあるくらいで

そのへんもリフォーム業界っていうパイの中で本業たる僕ら業者と

異業種大手さんとの棲み分け、っていうか・・・・・

まだまだ発展途上にある段階であると思います。



歴史は繰り返す、ではないですけど

「身近」、「手軽」っていうものが当たり前になってきた次には

「本物」を求める風潮に流れるのは世の常であると思います。


その時に・・・・・






創造社をお客様が「本物」として選んでいただけるよな会社でありたいですね。





アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします





関連記事
スポンサーサイト

Trackback

trackbackURL:http://sozosha.blog.fc2.com/tb.php/1022-176ae465