株式会社 創造社へようこそ  

東京都港区三田で創業40年。 お住まいの小さなトラブル  ライフスタイルの変化にあわせたリフォーム工事  私どもはお客様のご予算・ご要望にあわせた様々なご提案を致します。 ただいまメールフォーム ↓ よりお住まいの無料相談を承っております。  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

エアコンは塗装できますか?

問い合わせ

先日、ブログ経由でお問い合わせいただいた件。

↑ 写真でわかりますかね・・・・・

エアコンの いわゆる「前面パネル」と「ルーバー(羽)」が黄色くなっています。

サイド部の白と比べると明らかに変色がみられますね。


ヤニなどであれば清掃でおとせるのですが

紫外線などの影響で このような変色がおこることも ままあり

そうなるとクリーニングではどうしようもないですね・・・・・・


今回のお客様も賃貸物件で貸し出しているお部屋ということで

このままでは見た目の印象も悪く、なんとか改善を、というお問い合わせでした。


当初は塗装ができないか? という事でして

塗れない事はないんですけど・・・・・

やっぱりエアコンですし、表面の寒暖差といいますか

温度変化に弱いんですよ、ペンキって。


それにルーバーは常に可動する部分ですし

そういった振動にさらされる場所にも塗装は適していません。

振動で塗膜がはがれていってしまうんです・・・・・・



じゃあ、ダイノックシートか?

このブログでもよく登場するダイノックであれば

貼る事自体は可能ですし、寒暖差にも影響はありません。

ただ・・・・・・



細かく入り組んでいる機械ですし、仕事としてはかなり細かい作業というか

面積の割には手間がかかりすぎてしまうんですよ。

僕らでもやっぱり・・・・・

4万円前後は御見積もりしたくなっちゃうでしょうね。

エアコン新品で買い替えたって、まあ10万前後とかですから

ちょっとコスパとして説得力ないですよね・・・・。




原則、シート貼りでお話はさせていただいていたんですけど

念のため・・・・

自分も経験ないんですが、この前面パネルとルーバーの部品交換が

できないかをメーカーさんに聞いてみたんです。




今回のエアコン

問い合わせ1

製造が2004年のもので、メーカーさんって

原則 交換部品のストックは10年間なんです。

2017年現在、無理かなあ・・・・・って思ったんですけど

まず関西のメーカさんの本社に問い合わせて、、

東京支店をご紹介いただいて、八王子支店まで辿って行ったら

足立の支店に奇跡的に在庫があるのが確認できたんです。

値段も5,6千円で交換自体はパカッとはずしてグリッとするだけ。

それならお客様自身でも対応可能ですし

メーカーさんのご連絡先をお伝えして、今回の一件は完了でした。




お金にもならない件にお手数かけていただいて、と感謝のメールも頂戴しましし、

まあ、めでたし めでたし・・・・・ですね。



今度、そのお客様から別物件のリフォーム工事のお引き合いをいただけたんです。

損して、得取れ・・・・・か。




こんなご縁も大切にしていきたいですね。




アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。







関連記事
スポンサーサイト
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

お前の母ちゃん・・・・・

待ちぼうけ

本日 6月21日の・・・・・・・・現在時刻 午前9時34分 

梅雨らしく、朝から降りしきる雨が・・・・・・・・・身と心を冷やします。











9時に現場前で待ち合わせたはずの下請業者さんが来ません 






まったく朝も早よから雨の中、待ってるというのに・・・・





とりあえず業者さんのオフィスに電話.







プルルルルル、がちゃっ。







え? まだ行ってませんか・・・・




来てねえな 





本人と電話つながらないもんで・・・・・

すみまえん、もう少しだけお待ちいただけますか?





しょうがないなあ・・・・・

まあ、お客様が待ってるとかの現場じゃないけど

・・・・・・とにかく待ってるから。

寒いから早くしてね 







と、電話を切ったのが9時15分過ぎでしたか。

電話口の担当者さん、まあ要は現場に人員を手配する係の男で

付き合いも もう・・・・・20年位になります。

けっこうボケが炸裂するんですよね、この男が・・・・・。





やれ、やれと。





今が9時の15分・・・・・・・







20分・・・・・・・





・・・・30分・・・・・・・・








40分 










これは・・・・・・










温和な僕でも怒るよ、しまいにゃ 









もう1度 あの男に電話したるか・・・・・・・・・・ん?








おお 



そういや 今日来る職人さん、前に電話番号聞いてたな・・・・・

え~っと・・・・・・あった、あった。

あんなボケを仲介するより、直接かけた方が早い・・・・・な。




で、電話かけまして・・・・・・





ガチャッ








おお、山田さん?






・・・・・・・・・・・・・・・あれ、矢野さん?






矢野さんじゃないよ・・・・・・・今どこなの?

もう30分は過ぎてるしさあ、

あとどれ位で着く?








・・・・・・・・・・・聞いてませんよ










は?

よく聞こえないんだけど・・・・・・・何が聞いてないって?










今日、矢野さんの現場があること自体、聞いてません (;^ω^)








そっかあ・・・・







じゃあ、しょうがないね
 

















そうはいくか 








まったく・・・・・

聞いてみりゃ、完全に例のボケ担当者の手配ミスで

職人さんへの指示書も何も渡してなかったんですって・・・・・





即 鬼電をいれまして

しょうがないから9時あらため本日の12時から仕切りなおしで

もう1度待ち合わせをする事に。





さすがに2時間も雨の中 待ってられませんので

一度、私も創造社オフィスに戻り、このブログを執筆している、と・・・・・・・







まったくもう・・・・





おい、担当の小林○○(39歳)!








お前なあ・・・・・・




前から言おうと思ってたんタが・・・・・






お前の









お前の奥さんさあ・・・・・・・











お前がいう程 美人じゃねえからな 









冗談です 








いきなり、ブログでこのネタ晒す私も私だけど

今後は気をつけてくださいよ 







アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

ブラック企業が公表された?

ブラック企業

厚生労働省が以前から、

たしか平成27年から続けている 「労働基準関係法令違反に係る公表事案」。

いわゆる「ブラック企業」の公表を今年度も行いました。



公表リストはこちら



まあ、出るわ出るわで、今年度は全国で300社以上の社名を公表 

今後、1年間 厚労省のサイトに実名が晒されるらしいです。

もし自分だったらと思うと・・・・・






恐ろしいですね 






今回 社名を晒された企業が じゃあもう倒産の一途を辿るのか?

、っていえば

社名を変えたり 子会社にシフトしたりの 手を変え品を変え、で

なかなかそうはならないのが実情でしょう。

イタチごっこかも知れませんが、いつかゼロになるまで・・・・・

厚労省さんには ぜひこれからも地道ながら

続けていってほしい取り組みではあります 






しかし、まあ

今回の公表を読んで、何が凹んだかって

全ブラック企業300社のうち・・・・・・・・





100社近くが僕ら建設業らしいんですよ 





30%以上っていう数値らしいですから、

ブラック企業の3社に1社は建設業っていう話ですよ 


多いなあ・・・・・・





「ブラック企業」っていうのは ネット上でのスラングで

明確に定義がある訳でもないらしいですが

要は冒頭に述べた 労働関係法令に違反している企業・・・・・・

その中でも再三の是正勧告にも従わず、送検となった悪質企業っていうのが

今回の300社っていう話で

送検をうまく免れた、っていうのを含めれば 

その数は今回の3倍、4倍は平気であるんでしょう。





確かにね・・・・・・




建設業は多いと思います。

基本、体育会系のどんぶり勘定体質が根強いですし

それが工期の差し迫った現場であった日には

もう根性論が物事を決める基準になったりしてますからね 


自分だって若いころは

2日や3日 まともに寝ないで現場を仕上げる事なんてザラでしたし

そんな時の残業時間なんて、月300時間くらいあったんじゃないですかね 



まあ、自分らの場合は好きでやっていた、ってのがありますし

それに文句をいう人間もいませんでしたからね。

現場を間に合わせられなくなる位なら 

自ら好んで残業するドMぞろいというか・・・・



僕らみたいな自営業は 誰かに強制される、っていうんじゃなく

やっぱり自己責任ですから、

その結果 体調を崩すのも本人のペース調整次第であって

その点がサラリーマンさんとは決定的にちがうところです。



死ぬ程忙しい月があっても、

翌月はその分 家で寝るのも自由な訳であって

ペース配分、コンディション調整、全部ひっくるめて自己管理になる訳です。



だから宮仕えで、自分の意志だけではその調整がままならないような

ブラック企業に勤めるっていうのは 本当につらい事だと思います。

僕らみたいな連中は、その中でも「自由」があるわけですけど

もし それすら無いような環境で仕事をしろ、と言われたら・・・・・






今 創造社の社長が それを僕らに強制するならば・・・・








どうしよう 









とりあえず

グーで殴るか、パーにするか、は悩むでしょうね 






ま どっちにしろ殴ります 





それはさておき、

先月、厚労省が同時に発表した有効求人倍率は1.48倍とか 

これはバブル期にも匹敵する数字で、

なかなか仕事も見つけられなかった時代から

どんどん就職者有利の「売り手市場」になってきています。



今後、わが建設業界も あんまり胡坐をかいていると

優秀な人材が他に流れて行ってしまうは必然ですし

業界全体のイメージアップの為にも

いわゆる「ブラック企業」が1社でも減っていってくれれば・・・・・





本当に業界全体で向かい合わねばならない現状であると思います。





アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。



Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

さすが麻布十番・・・・( ̄▽ ̄)

銭湯

ここ最近。

何故か我が家に・・・・・・銭湯ブームが巻き起こっております 



一人娘 千晴さんのトイレトレーニングが順調でオムツいらずになった事も

あるんですが、そもそも うちの奥様が風呂好きというか

溶岩浴だの岩盤浴だの、せっせと家計に穴をあけるんで

まあ、いい加減にしろ、と 


銭湯なら安いですし、まあ たまの息抜きにもいいのかあ・・・・・・て。



見知らぬ人とご一緒の大浴場じゃ、千晴さんが怖がるか、とも思ったんですが

意外とエンジョイしているようでして・・・・・


何より風呂上がりの牛乳を楽しみにしていますね ( ̄▽ ̄)。




そんな、こんなで ここ最近 よく銭湯に行くんです。

自分が子供の頃には近所にも銭湯がたくさんあったんですけどね。

松の湯、小山湯、十番温泉・・・・・・みんな無くなってしまい

今は近所っていうと、南麻布の「竹の湯」さんくらいですか。

こちらはサウナ併設の優れもので、居心地いいんですよね・・・ 




でも、 さすがお土地柄といいますか

わが地元 麻布十番。





男湯にいらっしゃるお客さんも非常にバラエティに富んでいます。

なかなか他の銭湯ではお目にかかれない珍客ぞろいといいますか・・・・



先日も意気揚々、私が真っ裸で浴場の扉をあけた、と想像してください。




まず眼前に飛び込んできたのが・・・・・・










銭湯1

僧侶(集団) 



写真はネットで拾ったイメージ図なんですけど、本当にこんな感じでした (-_-;)

袈裟も着てらっしゃらない全裸のお坊さんが5,6人 横一列に鎮座していまして

みな、おもむろに・・・・・・・








無言で頭をT字で剃っておられました 


いや、まあいいんですけど・・・・




麻布十番はお寺が多いですからね。

高僧、っていうよりは多分 お寺で修行中の若いお坊さんなんでしょう。

いつも決まった時間にいらっしゃるようで、夜の自由時間か何かなのかなあ・・・・・

人が剃刀で頭を剃ってるの、なかなか生で見れませんよ 




そんな坊さんビューも なかなかのものがありましたが

ちなみに昨日、行った時は・・・・・・・








わお 

銭湯2

外国人の皆様(ナイスバディ) 





このへん大使館も多いですからね・・・・・

白人さん、黒人さんの総勢 昨日は8人位の団体さんでした。

いや、写真とちがってパンツも履いてない状態であって

何というか・・・・・・・





まあ・・・・・・・・







サイズは敵わないな、と 




そんな どうでもいい脳内日米決戦をしていた私なんですが

その外国人さんの中で一人、気になった方がいまして・・・・・



私 湯船につかりながら 

みなさんのナイスバディをガン見で堪能していたんですけど

全身にタトウ―をいれてる白人さんがいたんですよ。




ほ、ほ~ 

観音様かなにかの和彫りで、よほど日本が好きな方なのかなあ・・・・・て。







その方が後ろを向いた時に 

お尻にも何かタトウ―・・・・・・文字らしきものが見えたんですよ。

左のお尻に・・・・・・・え~と・・・・・・・・



湯煙でよく見えないけど




カタカナの・・・・・・・「ケ」





右のお尻に・・・・・・・・・・・・まさかとは思うけど・・・・・・









「ツ」 










ケ ツ 







う~む・・・・・・



わかってやってらっしゃるのか、彫師さんにやられちまったのか知りませんが

あれは写真撮りたかったですね 

待ち受け画面にしても惜しくない価値あるヒップでした・・・・・




ありがとう、ア・メ~リカ 



アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。






Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

見積書の読み解き方 ~「経費」とは~

経費1

リフォーム工事をご検討されるお客様 


業者からでてきた御見積書の内容を きちんと理解をされているのか。

裏を返せば、


納得いくまで内容の説明をしてくれる業者であるのか。


まずこの点が、業者選定には基本中の基本になってくると思います 




僕らリフォーム業者が提出する見積書というのは

おおまかにいえば

1、材料代

2、人件費


そして


3、経費。



っていう3大要素から成り立っているのが、まず原則です。



それが塗装工事であれば、

どこのメーカーの何という材料を何缶使います、

定価はいくらで何パーセント引きで仕入れます。


これが材料費 




日中作業の通常人件費として、何人×何日を予定しています。



ざっくりですが、これが人件費です。




と、ここまでは まあ理解もスムーズかと思うんですが

ややこしいのが、「経費」ってやつの存在だと思います。




ややこしいというか、

このへんは もう建築業界のお家芸みたいなトコあるんですが

僕らでも聞いた事ないようなネーミングの経費が

年々生まれたりしますからね 





例えば・・・・・




「足場損料」。






これの意味ってわかります? 




僕も正確な理解はしていないんですが、よく聞くのが

要は脚立なり単管足場の上にのって作業をする事に対しての経費っていうか・・・・・

まあ危険手当的な意味もあるし、それだけの用意をする事に対しての経費ですかね。






似たノリのもので





「道具損料」




う~ん 

何といったらいいか、道具って・・・・・

それが例えばノコギリを使う作業であった場合って、当たり前なんですが

使った分だけ刃が減る、っていうか劣化するじゃないですか。

電動工具ならバッテリーの寿命が消耗しますよね。

その減った分は経費として請求させてね、って感じですか。




非常にせこいっちゃ、せこいです。 




でも、結局そこに尽きるんですよね・・・・・・




確かに刃は減る訳ですから、その分を請求するのは正当っちゃ正当ですし




いちいちそんなもんまで よく数えて請求するね、アンタ 




って言われればその通りですし・・・・・

結局は建築業界の「経費」って

請求するも、しないも 各々の業者さん次第なんですよ。





ちなみに

経費

こちら わが創造社の御見積書なんですが

経費はもう文字通りの「経費」っていう一文字で計上をしています。

大体、総額の5%位をお願いすることが多いです。




さすがに仕事をする上で、材料費と人件費のみでは

どこの会社さんも成り立たないでしょう。



御見積もりをするにも紙が必要ですし、

現場まで通うにはガソリン代なり電車代が必要です。

先ほど述べた「損料」っていう考え方も、事実無根な訳ではありませんし

材料を高層階まで持っていくのに「運搬入費」っていう経費をいただくのも

やむを得ない事でしょう。



ただ、そのへんを いちいちつらつらと挙げてもしょうがない、っちゅーか

その内容、絶対にお客さんは興味ないと思うんですよ 



それなら いさぎよく「経費」っていう一文字で

僕らの経験則として総額の5%はご負担いただいています

って明記した方が いいんじゃないかなあ、って・・・・。


もちろん「経費」って何なんですか?


ってご質問をいただいた時にはご説明をいたします。


でも、いちいち個別に挙げていくと、

どうしても総額としては高いものになっていきますし、

大体、「損料」に根拠もクソもありません 



んなもん、業者さんの胸先三寸みたいなところはありますし、

3千円っちゃ3千円でしょうし、1万と言えば1万でしょう。



そんな経費の一つ、一つを挙げて、

大した根拠も明示できないものであれば

一律何パーセントって方がかえって親切なんじゃないかなあ、って・・・・







僕らは思うんですけどね 











駄目ですかね 







アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。


Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

便器と食洗機は同種族 ( ̄▽ ̄)

便器

先日のこと。

もう4年以上前に このブログ経由でお問い合わせをいただいたお客様から

リピートのお問い合わせをいただきました。

本当にありがとうございます 



前回はお部屋のドアの修理なんぞにお伺いしたのですが

今回は水回り 





キッチンの食洗機とトイレの便器交換をご依頼いただきました。




↑はその便器 TOTO「アラウーノ」最上位ランクの一品。



今回のお客様。

女性ながら非常に きっぷのいいお客様でして





どうせ変えるなら・・・・・・・・




一番いいものを選べば間違いない
 





と、いう男前なご意見でして 



食洗器も便器もハイグレードの一品 一発決断でした。








自分らが繁忙期であったり、メーカーさんの在庫がなかったりで

ずいぶんとお待たせをしてしまったのですが、

先日無事に工事を完了してきました 

お待たせして申し訳ない感が心にず~っとあったので、

無事に終わってつかえがとれた気持ちですね・・・・



さて、さて。




僕らがお客様によく聞かれる事で、実際 今回のお客様からも

言われた事だったんですが、


そうですか・・・・・便器の交換はお願いできますか。

でも、食洗機の方は無理ですよね?



っていうご質問。



確かに

便器と食洗機。

洗濯機とシステムキッチン。


その役割も機能も全然ちがうものですから

お客様からすれば いくら僕らでも全部・全部はできないんじゃ・・・・・・

っていうご判断をされるのは理解できる気がします。




でも

大雑把にいってしまえば、僕らにとっては

洗濯機もウォシュレットも、システムキッチンも それが食洗機であろうとも

便器であっても み~んな同じものなんです。




言い換えれば みんな「原則」が共通しているんです。



1、給水が確保されていて

2、同じく排水が確保されている。

3、それが収まるべきスペースがある。



その、とりあえずは3原則が満たされるのであれば

上記のすべては設置が可能です。

洗ったり、用を足したり、お料理をつくったり、と機能はそれぞれですけど

それはぶっちゃけ機械の機能任せの話で

僕らが「設置」するっていう意味においては 

どの機器であろうと何ら変わりはありません。




まあ「何ら変わらない」っていうのは大袈裟ですけど

大差はないですね。



もちろんそれぞれの機器には それぞれの設置の仕方があります。

洗濯機でしたら防水パンが必要な場合がありますし、

システムキッチンでしたら

お客様の身長も考慮した機器の選定っていうのも重要です。



でも「設置」に対しての大原則は共通しているんです。



だから これはぶっちゃけ話ですが

僕らだって その機械や機器の中身まで把握している訳ではありません。

その中身のメンテナンスっていうのは

あくまでもメーカーさんサイドの問題であって 僕ら設置業者は

共通する原則、それぞれの取り付けマニュアルを順守して

設置の作業をしているにすぎません。



これは今回のような設備に限らず

内装であっても外装の工事であっても同じです。

使う部材が異なるだけで、その大原則は共通している。



その認識があるから創造社は「総合リフォーム業」として

やっていける訳なんです。



もちろんそれだけじゃありませんけどね・・・・・





自分にしても、その共通する原則っていう認識をもてたのは

やっぱりキャリア10年を過ぎた頃の話でしたし

それまではお客様のように、便器は便器。食洗器は食洗器っていう理解でした。



その原理原則に気づいてからは、

大分 仕事に幅がもてるようになってきたんです ( `ー´)ノ





アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。




Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

一人娘 千晴さん 成長日記 15

千晴23

我が家の一人娘 千晴さん。



4月からの保育園にも徐々に馴染み・・・・・・・・

ちらほらと

お友達もできているようです 



私はといえば ここ最近、夜仕事も含め平日が忙がしく・・・・・

週末はそれ以上の忙しさで家族サービスに勤しんでいます 




疲れます 






しかし、まあ 




↑ の写真は東京ドームのムーミンカフェに行った時の模様。

そっちのけで特大パンケーキに夢中の千晴さんでした 




こちらは・・・・

千晴19

もはや行きつけと化している 東京タワーのララミー牧場カフェにて。

新鮮な牛乳で喉を潤した後、ソフトクリームで仕上げるのが基本の千晴さん。




よく食べるんですよ、これがまた・・・・・





3歳にして すでに食べる量は うちの奥様を凌駕する事もあります 








お次は まあ将来が楽しみな一枚なんですけど

創造社の事務所にて。



あの千晴さん・・・・・・

千晴22

それ絵本じゃなくて

TOTOのカタログだから 

そんなもん見て面白いんですか・・・・・・






しかし





可愛さ反面、最近は第1次反抗期の真っ最中ですね。

この時期、ママが好きすぎるあまり 父親をないがしろにするという・・・・・

通称「パパイヤ期」にきっちりと突入をしております (-_-;)




お父ちゃん・・・・・・・






あっち行って!






一人でお留守番して!






あげくには

お着替えをさせている私に向かって






こっち見ないで!







いや、それ無理だから 








聞けば、けっこう世のお父さん 同じ目にあっているらしいですね。

ある日 いきなりこれだったから こっちもビックリというか・・・・








俺、何かした? Σ( ̄□ ̄|||)






って感じでしたよ 




アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

大胆なイメチェンです ( `ー´)ノ

イメチェン3

渋谷区にある商業施設ビルの・・・・・・・・エレベーター 



1日に何百人ものお客様がご通行される場所ですので

定期的にリフォームをご依頼いただきます。



エレベーター本体へのダイノックシート貼り、ホール壁面への塗装。

と、仕事自体は珍しいものではなかったんですが、

今回は なかなか大胆なイメチェンとなりまして・・・・・・






施工前

イメチェン1

従来、ちょっとピンクがかった明るめの赤系でしたが・・・・・









施工後 

イメチェン2

くろ! 






工事しておいて何なんですが、ずいぶん印象が変わりますよね 







エレベーターの黒にあわせて

イメチェン2

壁面もダークグレー調で攻めてみまして、明るいポップな感じから

渋く落ち着きのある雰囲気になりました。

オーナー様に数種類のサンプルをご用意して、決定いただいたのですが

さすがにご提示いただいた時は、ちょっと大胆すぎでは・・・・・・・

と思ったことも事実です 




こちらの黒

イメチェン5

写真ではわかりづらいですが、艶のないダイノックシートでして

艶消しのマット感をだすために表面が特殊加工されたものなんです。

マット感を追求しすぎて表面に ほとんどエンボス(凹凸)がないもので

ものすごく貼りづらかったです 

エンボスがないから、下地のちょっとした不陸が

そのまま仕上げに影響するという

非常に上級者向けのシートでした・・・・



苦労の甲斐あって 渋いですよ~。





ビルの営業終了後の深夜に工事をして、翌朝には完成したんですが

もとのポップな赤系を見慣れた警備のガードマンさんたちも

この大胆なイメチェンに 一瞬たじろいていましたね 




今週の月曜から木曜まで、夜かかりっきりでしたが

金曜日の今日・・・・・





ようやく まともな時間に眠れますね 





アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。
Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

「訳アリ」リフォーム製品の販売?

モッタイナイ

今月、横浜にオープンする 

その名も「モッタイナイ倉庫」 



地場のリフォーム屋さんが主体となり・・・・・

アウトレットショップっていうんですかね。


商品出荷時にちょっとの傷がついたものや

誤発注で在庫がだぶついてしまった「訳アリ」の商品。

従来ならもう それだけで廃棄の対象になっていた訳ですが

それをあえて安価で、最大80%OFFものお買い得価格にて

一般のお客様に販売をするというショップのようです。



昨今ですと、味は同じでも形や色の悪い野菜なんかで

同様のコンセプトのショップは聞きますが

それを便器やシステムキッチンっていうリフォーム製品に応用したっていう店舗。





なるほど 






非常に面白い試みであると思います。




確かに僕らでも発注したお客様に納めるべきリフォーム製品に・・・・・

それがカーペットなんかでも出荷時のちょっとした傷や

製縫時の「縫いミス」、倉庫保管時での棚の跡(棚当たりといいます)

など 全体の機能として問題はなけれども

それをそのまま真っ新を期待するお客様には渡せない、って事はあります。

もったいないですけど、メーカーさんを呼んで、返品・交換っていう

処置をとらせていただくのが通例です。





いや、確かにもったいないんですよ。




カーペットだって上代が高いもので、それが10m巻のものであったら

10や20万円になります。

それが ほんのチリほどの傷があるだけで、パーのゴミ扱いですからね・・・・




最悪、お客様にお話しして 

交換という事になるとまた日数も頂戴する事になりますので

このまま工事は納めますが、材料代はいただかない、っていうお話をさせて

ご納得をいただく事もあります。





そうですね・・・・・




年に・・・・・・・・5回位はそんなトラブルがあるかも知れませんね。





ただ、原則 その瑕疵が明らかなものであれば

メーカーさんが無償で引き取って交換をしてくれますので

さすがにそれを売り捌こうってな発想はありませんでしたが、

今回のショップはそのへんはどうなんでしょうね?



メーカーさんの瑕疵という事でなく、自分らでつけてしまった瑕疵のある

商品っていう意味合いなのかなあ・・・・・

それとも 

あえてそういった「訳アリ」商品をメーカーさんから安価で引き取っている、

って事なのでしょうかね。





しかし、いずれにしろ有意義な事であると思います。

こう書くと逆ギレみないですが

ぶっちゃけ、ちょっとした傷のあるリフォーム製品なんて

生活をしていく上では 全然 支障はないと思いますし

ちょっとしたものなら ちょちょいと治せます。



真っさらをお約束したお客様に対して

そんなちょっちょいした商品をお渡しするのは反則ですけど

それでも 本当に捨てちゃうのは もったいないですからね・・・・・




廃棄物の減少、っていう意味からいえばエコな意味合いもある訳で

通常より80%OFFで、普通なら手の届かない高級品にリフォームができるんなら

僕的にもそれは全然アリだと思います。




横浜かあ・・・・・・





ちょっと今度の休みにでも覗きに行ってみましょうかね。






アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。





Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

職人を「社員化」するという考え方

左官

今朝 読んだヤフーニュースの記事 


とある建築業界の社長さんで、まだ40代のようですが

左官屋さんの3代目としてご活躍されいるというインタビュー記事でした。


色々と若い視点で従来の発想を大胆に転換して

若い世代や女性なども職人として活躍していて

会社としても規模を拡大している、という内容でした。


いやいや・・・・・




立派な人もいるもんですね 




とても私と同い年位とは思えません 





内容も非常に興味深いものだったんですが

中でも面白いと思ったのは

現場作業に従事する職人さんを、従来の「下請け」ではなく

「社員」として登用している、という点でした。

現在で40人近く抱えてらっしゃるとか・・・・・



これは何の業界でも一緒のセオリーだとは思いますが

そりゃあ、現場のコストって

高い外注費を払うくらいなら社員で雇って

給料のみで その人間を使い倒した方がお得です 




ただ、それはあくまでも「一回」の現場って考えた時であって

年間通してのランニングコストとした場合は

社員には毎月決まった給料・保険料・年金を会社として払う義務がある訳で

そこまでの負担を考えると、スポットでの外注費のみの負担としてしまった方が

会社としてはお得、っていうのがありますよね。

どこの業界でも それは一緒であると思います。



逆にいえば年間通して、コンスタントに受注幅の波もなく仕事量を確保できるなら

社員として登用したほうが会社としては有利になる訳です。


これがまず一点、なかなか難しいっていうはあります。


僕らの業界、やっぱり引っ越しシーズンや年度切り替えの時期って言うのは

忙しくなるんですけど 年間通しての波っていうのは絶対にありますし

社員を増やしてしまえば、仕事が薄い時にでも人件費の負担っていうのが

でてきてしまう訳です。

そんな場合は、その負担がそれだけ御見積もり金額にも反映してしまいます・・・・



それがまず職人さんを「社員」として登用するのに消極的な一つなんですが

それ以上に・・・・・・



これが今回の記事でも面白いと思った点なんですが

そもそも従来ですと、

職人さん自身が「雇われ」になるのを嫌がるんですよ 


だって社員として「雇われ」になれば、

極端にいえば どんなに頑張って仕事量をこなしたところで

給料以上のものは得られない訳で

その点 個人事業主としてやっていく分には、

月の実入りが100万を超える事だって珍しくありません。

やればやるほど収入が増えて、上からの指示で動くわけでもなく

スーパーマイペースの日々ですよ。

余裕で平日に休みくさる職人もいます 



もちろん、個人の職人稼業である分

僕ら会社組織以上に年間の受注量に波はありますよ。

先月100万稼いで、今月、来月と20万もいかない、なんて事もザラでしょう。

趣味やギャンブルが好きな職人さんも多いですから、

基本的には・・・・・・・・



常にスッテンテンが基本と言っても過言ではありません 




でもまあ



「宵越しの銭は持たない」 



じゃ、ありませんけど、

その時稼いだ金はその時にパ~っと綺麗に使っちまうのが

「粋」ってのが職人さんの美学みたいなとこがありましたからね。

なかなかそんな美学に生きている職人さんを

「雇われ」にするっていうのは 本人が望まない面がありましたよね。



やっぱり時代なんでしょうね・・・・・・



こんな不安定な世情ですから、若い職人さんの中には

そんな いってみれば「破天荒」な生き様より

「安定」を求める風潮があるんだなあ・・・・・・て

今回のインタビュー記事をみて思いました。



いや、全然 それが悪い事だとは思いません。

むしろ「いい事」であるとすら思っていますよ。



記事を読めば従来の職人稼業では考えられないような

ボーナスの支給や「見て盗め」的な発想ではなく

きちんと体系立てたカリキュラムの中で技術の向上を促すなど

さすが若い社長さんならではの視点で

それは本当に面白いと思いました。

共感できたのは そんな新感覚をもちつつも

古来からの伝統や年配の職人さんの持つ技術を重んじている、という点でした。



これからの建築業界のあるべき形であるのだと思います。



まさに温故知新ってやつなんでしょうね。



わが創造社も一般の同業他社さんからすれば

色々と新しい事にチャレンジする元気はもっていますが

ここまでそれを貫いて、それを形として成功されている 

この社長さんは本当に素晴らしいと思います。



都内で営業されている社長さんのようで

機会があれば

ぜひ・・・・・・・・




爪の垢をいただきたいと思います 





アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。





Posted by 株式会社 創造社   0 trackback

そして行き着くもの

つかむ

齢40。

昔でいえば・・・・・・・・不惑の歳ですか 



しかし、考えてみると 自分はつくづく

何というか「こだわり」ってやつが少ない人間なんだと思います。



10代、20代、30代と、色々な経験をして

「これだ!」と決めたものから他に浮気して、やっぱり「こっちだ!」から

また他に浮気して・・・・・

そんな繰り返しって 誰でも同じなのかも知れませんけど

齢40 そろそろ その浮気の果てに「行き着いたもの」が欲しいものです。


それが「こだわり」ってやつなんでしょうし、




早くそういう頑固親父になりたいんですよ (#^.^#)




自分は本当にコロコロと趣味が変わります。

お酒も好きですけど、別に日本酒しか飲まない、とかウイスキー最高!

とか全然なくて その時々の気分にあったものを飲むのが一番ってタイプです。

洋服も同じで、何か特定のブランドに傾倒しているとかも全然ありません。



若いころはロックやパンクが好きでしたけど

今はラップとかも面白いと思って聞いていますし、

ちょっと前までモーニング娘。が好きでした 



演歌もいいなあ、って思う時もありますし

やっぱりマイケルはカッコいいって思いますよ。

きゃりーちゃんもいいですし、

酒飲んでるときには民謡なんかもいいですよね・・・・・・





いやいや、我ながら つくづくポリシーねえな、って思います  ( ̄▽ ̄)/




でもまあ、逆にいいとこかな、っても思うんですけどね。

こだわりイコール満足って考えるならば、

それはある意味そのピークっていう訳で

頂点を超えれば あとは下る一方・・・・・




普通の人が歩みを止める、そのもっと先の高みを

自分は目指している。



そう考えれれば まあキレイなんですけどね。




正直、そんな生き方が疲れる時があります。

40代になって体力もそうですし、

情報社会の現在 普段から脳みそに力いれてないと

すぐに時代に取り残されますしね。



でも、まだまだ今の自分がピークとも完成形とも思えません。


まだまだまだまだ・・・・・・・頑張りたいです 





いや







こんなんが完成形だったら、泣きますよ 






アクセスありがとうございます

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ
にほんブログ村

↑ クリックで全国リフォーム業者さん参加のランキングページに移動します

よければポチッと応援よろしくお願いします。